仕事のヒント便

仕事をする上で役立つヒントを掲載。土日祝日を除く毎朝7時にブログを更新します。

努力よりもシステム

偉人の名言ではありませんが、僕の上司が言ったことです。

ある業務でチェック漏れが発生したことがありました。そのチェック作業は担当者が手動で確認していました。

よくあるパターンは、「今後はもっと慎重に確認していくように!」と精神論に走りそうですが、そこで上司が言ったのは「誰がやっても絶対に間違えないシステム(仕組み)を作ればいいんだよ」。

僕たちはその日、誰の失敗も攻めることなく、ひたすらに「誰が行なっても失敗しない仕組み」を考えました。具体的にはエクセル表を改良し、自動的にカウント、合計があっているかどうかの判定をするようにしました。

その後は一度もミスは起きていません。