仕事のヒント便

仕事をする上で役立つヒントを掲載。土日祝日を除く毎朝7時にブログを更新します。

「頑張っている」という自覚について

本当に頑張ってる人は頑張っていることに気づかない。

よく聞くフレーズです。

でもこれ、当たってると思います。

 

何かに成功した後、周りの人から「すごい努力してたよね」と言われ、改めて振り返ってみてから「そういえば俺すごいがんばってたよな、よくやったよな」と思うもの。

逆に、「俺、いまめっちゃがんばってるわぁ」と自覚しているときというのは、大した結果が出たことがない。

 

頑張っていることを自覚、あるいは周りにアピールしている状態は要注意ですよ。