仕事のヒント便

仕事をする上で役立つヒントを掲載。土日祝日を除く毎朝7時にブログを更新します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でパニクったらやること

パニックになりそうになったら、やることリストを紙に書き出す。 これは原始的ですが、とても有効です。 午前中は頭がさえているので「やることリスト」を頭の中で整理して仕事ができますが、昼食の後などは眠くなってしまいます。そんなときにいくつかの頼…

「頑張っている」という自覚について

本当に頑張ってる人は頑張っていることに気づかない。 よく聞くフレーズです。 でもこれ、当たってると思います。 何かに成功した後、周りの人から「すごい努力してたよね」と言われ、改めて振り返ってみてから「そういえば俺すごいがんばってたよな、よくや…

ビジネス本の読み方

昨日は「相手は、あなたが思っている以上に簡単には変わらない」という話をしました。 今日は「相手」ではなく「自分自身」のお話です。 今の自分がいやで変えたいと思ったことは、誰にでも一回はあるはず。 私はそんなときは自己啓発系の本をよく読みます。…

他人は変わらない

職場で周りの人を見ていて、「なんて効率の悪いやりかたをしてるんだ」と思ったことはありませんか? でもそれ、他人から見ると、あなたも効率の悪いやり方をしている可能性があります。 あなたは思うでしょう。 「いや、ぜったいこっちの方が効率がいい」と…

半分の人には嫌われるように積極的に努力する

人に好かれようと思って仕事をするな。むしろ半分の人には嫌われるように積極的に努力しないと良い仕事はできない。 by 白洲次郎

リスクの無いところにビジネスはありますか?

「リスクの無いところにビジネスはありますか?」 ドラマ、下町ロケットでのセリフです。

すべての開発は理想から始まる

「すべての開発は理想から始まる」。 いつか、どこかで聞いたこの名言を今日ふと思い出しました。 たしか何か革新的な製品を開発した技術者だった気がするんですが、すみません、その方の名前は忘れました。 でもその通りだと思ってます。 この言葉を聞いて…

不安を無くす方法

不安を取り除く方法について。 仕事でなにか問題にぶち当たったとき、無意識のうちに「あぁ面倒臭いな」とその仕事を後回しにしてしまいがちですよね。 でも後回しにしてさきに別の業務をやっているときにも、問題になっている仕事が気になって不安になる。 …

服装は関係ない

仕事上でもプライベートでも、本当にカッコいい人って服装は関係ないですよね。 例えジャージ姿でも、「この人頼りになるな~」、「こういう男になりたいな~」と思ってしまうもの。 じゃあ、内面がカッコいい人はどんな格好をしていても同じなのか、と言わ…

思い切って1日休む

とにかく最近、すべてがめんどくさい。 たまに楽しい瞬間とかはあるけれど、基本的にいつもイライラしてしまう。 思い切って1日休んでしまった。 いままでの僕の経験から言って、こういう時は思い切って1日休んで仕事から離れたほうがいい。 だらだらイラ…

自分の心の声を聞く方法

自分の気持ちに正直に生きるには、まず自分の心の声に気づくことが大事。 自分の声を聞いて、その考えを尊重して行動するんです。 しかし、その中で意外と難しいのが「自分の本当の心の声を聞く」ということ。 いかに「自分」といえども、自分で自分に嘘をつ…